2017年4月24日月曜日

来れ!大阪のおばはん!

このブログに出てくる登場人物は全て仮名で、職場での話はフィクションて設定です。

なんでもオンラインで買える昨今は
店に客を呼び込むだけでも一苦労。

いっくら客足減った言うたかて
法被着て、デパートの前に立って

「肉のこばやし」のおっちゃんみたいに

寄ってって、寄ってって、寄っててやー!
やっすいで、やっすいで、やっすいでー!
買うてって、買うてって、買うてってやー!

ってダミ声で呼び込むことは出来へん。

出来へんことはないかもやけど
おそらく5分以内に警察来るやろな。

アメリカでこんだけ騒音(呼び込みやのうて騒音)出したら
クビ通り越して、逮捕されかねへん。

アメリカはとりあえず逮捕する国やから。

というわけで、店からダイレクトメールやら、Eメールも送ってるが
うちらもそれぞれの顧客にEメールを送らされる。

ネットに客取られてんのに
結局ネットでお客さん呼び込まんとあかんという
皮肉なこっちゃ。

で、店専用のアプリでテンプレを作るのやが
お客さんにばらまく前に
コスメマネージャーに見せんならん。

前はそんなにうるさくなかったのやが
店側も切羽詰まってるのか、
あるいは、女子(ゲイも含めて)30人以上が働く売り場やから
こんだけいてたら、とんでもメールを送る奴もいてるのか?





めんどくさいけど、仕事やから
ざざっと作り上げて、メールでマネージャーに送ったら

「きれいに出来てるけど、もっと**のイベントのことを詳しく。
それと、お客様はあなたの名前は覚えてないかもやけど
顔は覚えてるはずやから、あなたの美しい顔写真も入れなさい」

ただの「顔写真」やのうて
あえて「美しい顔写真」って書くとこがアメリカン。

「オッケー!で、私の顔写真は何枚入れたら良いかしら?
きれいに撮れてる写真がいっぱいあるのやけど」

って返信したら、マネージャー直々に私のとこに来て
真顔で

「一枚で充分よ!」

うちのマネージャー、糞真面目ですねん。
一生懸命、冗談言うたりしてるけど
根がめっさ真面目、てか、気が小さいんやろな。
必死で世渡りしてはる。

これくらいのボケは当たり前やん。

って、アメリカで言うてもしゃあないか。

と、思いつつも、口が勝手に動いてしまう。

「アングルはこっちからが良いかなぁ?
それとも、こっちかなぁ?花持った方が良いかしらぁ?」

って、ポーズ取ってたら
すっごい冷たい目で一瞥されたw




そないギスギスしてたら
うまいこといく商売も、うまいこといかんようなるで。

ほんま、どうせまた何人か辞めるねんから
(今月は今の時点でコスメ売り場から2人消えた)
この際まとめて、バリバリの大阪人(出来れば押しの強いおばはん)
雇って欲しいわ。

そしたら、職場の雰囲気ももうちょっと軽くなるし
売り上げ上がるんちゃうかなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

フルタイムで働いてるんで、コメント返し出来へんと思うけどすんません